TEL. 047-349-3201
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-63-2
当店でもお客様とのトラブルは稀にですがあります。それは、修理完了品が戻ってくる場合ですが、再修理はどんな場合にも必ず無料だと思われている方との対応時です。保証期間である60日以内の同一故障については無償で再修理をしていますが、同じの修理内容かどうかの当店の判断をお客様が理解していただけない場合にトラブルはおきます。
お客様のタイプには2種類あります。「なんだ、直ってないじゃないか。早く直してくれ。当然無料だよね。」という方と、「同じ故障が起きたのですが、私の使い方が悪かったのでしょうか。もう一度見てください」という方です。わざと口調は変えました、それくらい雰囲気が違うということです。パソコンを子供やペットと同じように思われる方とは対応がスムースですが、パソコンを単なる機械だと思っている方には、私どもの修理への姿勢、考え方がご理解いただきにくいのかもしれません。
確かに、パソコンは電気部品の塊の機械ではありますが、ソフトという魂が入った汎用的な道具であり、内部は精密かつ複雑で、インストールするソフトにより状態が変わるというある意味人間くさいモノでもあるのです。
あなたは熱が出て病院に行きましたが1週間経っても直りませんでした。そこで再度病院に行きましたが、2回目の通院でも診察代を払いますね。それでも直らなかった場合には、もらった薬が合わなかったとか、何か風邪とは別の原因なのではと心配になるでしょうがとりあえず支払いはしますよね。何の疑問も持たずに。
また、あなたのテレビが映らなくなり販売店に持ち込んで直してもらい修理代金を払いました。しかし、またしばらくすると再現したので再修理を依頼しました。今度は無料でした。特に何の疑問も持ちませんね。
当店のパソコン修理は、上の病院の例と家電製品の修理の両方の意味で行っていますので、決して家電修理業とは同一視していただきたくないのです。そして、「パソコンを直す」という言葉は実は意味が2つあるいうことを知っていただきたいのです。前者がパソコン調整(治療)で後者がパソコン修理(手術)ですね。
補足しますと、パソコンをメーカーや販売店へ出す修理は、家電の修理と同じ考え方です。即ち、基本的には不良箇所の部品交換をするということで、ソフト関連の不具合については調整・修理はしないのです。ほとんどのメーカーはハードディスクを初期化してソフトを製品出荷時の状態に戻します。サポート電話の受け答えもそうなっていますね。ソフトがらみの修理は必ず直る保証もなく、大変な場合が多いからですが、企業の採算性やお客さまとのトラブル回避を考えると致し方ないことなのでしょう。
当店は、お客様に親身になってパソコンの治療から入ります。大切なデータは壊さずに正常な状態に復帰できるように修理および調整を試みております。
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-63-2
TEL 047-349-3201
FAX 047-349-3093